






CDを借りた
SORA 究極のゆらぎ~癒しの鐘~
Coda デイ・ドリーム
全体的に、「癒し」を求めている4枚。
うち3枚はYMO周辺の人がらみ。
なんとなく気になっていたけど3回くらい保留していた
大友良英さんのアルバムが大当たりの予感。
アルバムが、というかご本人自身が気になる。
続きを読む >>





教授
新しいクライアントへの模型お披露目から
始まった今週は、あーっという間にもう木曜日でした。
2日くらい抜けてる気がする。
最近は、教授のライブ映像などを見まくっています。
このピリッとした感じが気持ちよい。
Steppin` into asiaのラップは、タイ語だそうです。
立ってタブラを叩いているの、初めて見たなあ。
Tibetan Danceは、今のところ一番好きな曲。
続きを読む >>





CDを借りた
風街ろまん 黒船 南蛮渡来
/05 YELLOW
「フォーク」の棚から3枚、「J-POP」の棚から2枚。
年代を問わず黙々と50音順で並んでいるのを眺めていると、
ブックオフの100円均一コーナーを思い出しました。
色々な価値がぺたーっと押し込まれているような感じというか。
すごくおもしろいのだけど、ちょっとペースを抑えなきゃなあ。





CDを借りた
SymmetryS MYSTIC DADDY
おじいさん先生~サウンドトラック out of noise
会社から歩いて寄り道でツタヤへ行ける事に
いまさら気づき、気分転換にふらりと「当日」レンタル。
帰ってきてびっくりしたのが…
坂本龍一
SAKEROCK
SymmetryS
SLY MONGOOSE
4枚ともアーチスト名が「サ」行。
ちなみに自分の名字も。
まあ、だから何だってハナシですが。
教授の最新作「out of noise」が特にたのしみ。





逃げろ 香港まで すっ飛び

細野さんのソロアルバム「はらいそ」より「東京ラッシュ
トリビュートアルバムではSenor Coconutがカバーしているのですが
なんと森高さんともコラボしていたのでした。今朝の大発見。
ゆかいな音と映像だなあ。

こちらはオリジナル。
ちょっと音ズレしてて、よりお茶目に見える。





11
11(初回限定盤)(DVD付)(紙ジャケット仕様)
スチャさんニューアルバムは2年半くらいぶり。
なんて毒々しいジャケットだろう。デザインは伊藤桂司さん
連休明けの昨日はふーらふらで、なんとか帰宅できた
けど、このヤマを乗り切る為になにか新しいパワーが必要。
YouTube/スチャダラパー - ライツカメラアクション
しかし、
向こう3ヶ月で4件、結婚式に呼んでもらってんだよなあ。
節制もしなきゃ。大丈夫か?自分。

伊藤さんのウェブサイトを散策していたら、
どこかで見ていた作品もいくつか。
カーサブルータスのバラガン特集(2002)表紙もそうでした。
先週末DVD2枚と一緒にジャケ借りしたこのCDも、伊藤さんワークス。
Sweet Metallic
「テクノ、エレクトロの影響下から発生したジャズ」(菊地成孔談)
とのことですが、まだ最後まで聴ききれていません。





現在進行形の歴史
ビルマ、パゴダの影で [DVD] 蟻の兵隊 [DVD]
3連休の中日、久しぶりにDVDを借りてきました。
映画館で見逃してしまったビルマのお話と
その近くにあった中国残留日本兵のお話。
ずしんと重いテーマが続いたけれど
そろそろ遠出したいなあとぼんやり思っていた時に
こういうドキュメンタリーを見れたのはありがたい。
どちらもぜひ。おすすめの映画ありましたら教えてください。
  





CDを借りた
音楽図鑑完璧盤  細野晴臣 STRANGE SONG BOOK-Tribute to Haruomi Hosono 2-(DVD付)  J-POP
空洞です  Folklore
知らないアーティストも聴いていこう
と意気込んで棚にむかったものの、
「A」からジャケット巡りをしていたら力尽き、
初めましての方は下の2枚のみ。でも楽しみだ。





covers

今日もYouTubeをふらふらしていたら、
ジャジーなケミカルブラザーズにたどりついた。渋いなあー
ウッドベースの音がもっと聞こえたらいいのに。
続きを読む >>





drop



HASYMOがミュージックビデオのコンペをしていたそうで
左上のはその最優秀作品。ドロップドロップ。音質もなんかよい。
右下のKID Aはレディオヘッドのライブ映像で一番好きかも。
こういう映像も、しばらく見ていないと忘れていくんですね。






PROFILE
名古屋市にある
若い、小さな
建築設計事務所に
通っています。

もうすぐ3年目

アナログカメラも
ただいま2年目。

nobysan[at]gmail.com



recent comment
recent trackback