






他人を鏡として自分を知る
中古 CD.LD
くも
ひこうき
Feb 2009, Aichi





ミドリさんその後
my room
ミドリさんがうちに来て1ヶ月余りが経過。
何度かドライリーフになりかけていましたがなんとかこの通り。
続きを読む >>





他人の振り見て
卵餅
ここ数年間で
いちばん生きた心地が
したようなしなかったような
一週間を過ごしました。
つまり久しぶりに
未知の世界へ突入していた
のであります。
無事に帰還したので
ご心配なく。





Congratulations, Mr. President.
4万人msnbc
黒人
昨晩紹介した http://www.we-obama.com/ は、なにかトラブルがあったのか
肝心のところからグダグダになってしまい残念。
うちにはテレビもラジオもないので、せっかく起きていたのだからと
「msnbc」で生中継をみてた。ものすごい高品質。
もちろん全部英語で人名と時々単語がわかるくらいだったんだけど、
むしろそれがよかった。
途中から眠くなって目をつぶっていたら
同じ時間にどこか遠いところで起こっている大きな出来事が
直接耳だけに入ってきて、ハイテクの賜物なのに
過去へタイムスリップしてラジオを聞いているような
なんだか不思議な感じでした。
牧師さんの言葉に前へ前へかぶってくる「間」がドキドキ。





Change with us.

http://www.we-obama.com/でライブ中
 …現在の日本は見事なほど西洋的価値観の悪いところを学習してそれを後生大事に守っている。肝心のアメリカなどはとっくにそこを乗り越えてオバマで次に行こうとしているが、次は僕ら日本からも何かを起こせたらと思い、今回ウェブテレビチャンネルを立ち上げ、その第一回目をオバマの大統領就任式突撃取材という企画にした。…
KUROTERU BLOG アメリカでのオバマの熱気 より

就任式は2時からだそうだ。寝てしまうだろな





photos
マイルームにて
実家から分けてもらってきたミドリさん
いつか使うだろう、とずーっと持っていたビンたちへようやく小分け。
左から 常滑(愛知)名古屋 京都 台湾 黒姫(長野)利尻島(北海道)バンコク
とってもにぎやかになって、きもちがよいです。
more green
近所のバス停にて
ぼーっと待っていたら目の前に止まったリックディアス風な収集車
リックディアス?
友人宅にて
うわめづかいのラオちゃん。ちょっと怖い
うわめづかい





ポイ捨てにもセンスを
couple
うちのマンションにて
どういう状況でこのまま放置されたんだか





あたらしいなかま
久しぶりに見た実家ガーデンの生い茂りっぷりに驚いて
水にさしておくだけでも大丈夫なミドリさんを分けてもらった。
green
アイビーとオリヅルランとナンテンが一本。
部屋に植物を置くのは1年半くらいぶり
気持ちいいなあ。
green at my room
まだ、お惣菜パックに詰め合わせ状態のままだけど
これはこれでよいような気もしています。





フリー

いとうせいこう 沢知恵 DUB MASTER X -
ミャンマー軍事政権に抗議するポエトリーリーディング
※MSNニュース:ミャンマーコメディアン禁固刑45年





ゆく年くる年
にしんそば
4年ぶりに、実家で年を越しました。
食に対してほぼ唯一のこだわりが、この年越し「にしんそば」
なにがきっかけなのか、いつからなのか覚えていないし
家族みんなが好きなわけでも、特別ものすごくおいしいわけでもないのに
実家に帰る時はかならず用意してもらっています。
wikipediaで検索すると、「年越し蕎麦」のページには
元々、江戸時代中期には月末に蕎麦を食べる「三十日(みそか)そば」という習慣があり、大晦日のみにその習慣が残ったものと考えられている。年越し蕎麦の由来とされる説は「細く長く達者に暮らせることを願って」というものがもっとも一般的である。
なんて書いてある。なるほどなあ。
聞いた事ある気もするけどすっかり忘れてた。
大晦日に雑学クイズ番組でやってた、
鏡餅の上に乗っかってる「橙」が、「代々」とかかってるっていうのは
なんというか、粋で気持ちのよいお話だったなあ。
こういう大先輩たちのアイデアを、もっと大事にしなきゃ。






PROFILE
名古屋市にある
若い、小さな
建築設計事務所に
通っています。

もうすぐ3年目

アナログカメラも
ただいま2年目。

nobysan[at]gmail.com



recent comment
recent trackback