スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています






"Design is a relationship between form and content"
ポール・ランド、デザインの授業
3日ほど放置していて、さっき一気に読み終わりました。
昨日見つけた茂木さんの講演録『朝EXPO in Marunouchi 2007』でこんなのを読んで
 昼間に感じたストレスや感情の矛盾を、人間は寝ている間にリリースするんです。それが夢になって現れたりするわけ。なのでね、朝起きたときには情報もまとまっているし、感情の矛盾もある程度整理されて……脳が非常にバランスの良い状態になっている。で、そのときに何かクリエイティブなことをするのは良いことなんですね。
さっそく試してみたのです。
対談、授業形式という文体が読みやすい、読みなれているという事もあって
ほんとに、すーーーーっと入ってくる感じでした。
入ってきて、あっという間に頭の中をかき回されてしまったような。
 すでに自分が知っている事柄すら再考を促されるそういう本です。少なくともわたしは一通り本文に目を通したと書けても、この本を読み終えたとはいえません。ですから本文中に出てくる、的を得た「金言」「格言」をここに書くこともはばかられるのです。
秋田さんがこのように書くくらいなのですから、僕も繰り返し読みたいと思います。
その前に…巻末で紹介されている参考文献、50冊くらいある中から
とりあえず日本語のやつを1、2冊探してみようかなあ。
"Students should know about these things. it is a good book to read."

4082990186きこえる!きこえる!
Paul Rand
Ann Rand
たにかわ しゅんたろう
集英社 2007/05
4834016145ぼくはいろいろしってるよ (世界傑作絵本シリーズ・アメリカの絵本)
Ann Rand
Paul Rand
青山 南
福音館書店 1999-07





スポンサーサイト





コメントする










この記事のトラックバックURL
http://nobylog.jugem.jp/trackback/386

PROFILE
名古屋市にある
若い、小さな
建築設計事務所に
通っています。

もうすぐ3年目

アナログカメラも
ただいま2年目。

nobysan[at]gmail.com



recent comment
recent trackback