






偶有性の海に飛びこむのだ
R0017942

久しぶりにライブを観てきました。ふらっとひとりで。
3組とも初めての人たちだったのですが、しっかり満喫。
知らない人たちが知らない音楽を目の前でやっている。
たまにはこう、「ぽかーん」とする時間もいいもんです。

R0017944
その帰り道、なんとも渋い建物に遭遇。
角の落ち具合と開口部の位置がステキ。





どんぐり
静岡県では、秋野不矩美術館(1998)に続いて
ふたつめのフジモリ建築、どんぐりさん
やわらかくて、あたたかい美術館でした。
R0016838
続きを読む >>





Koyaanisqatsi
コヤニスカッツィ [DVD]
難波さんの日記で紹介されていた映画が気になる。
近所のツタヤにあるかなあ。
続きを読む >>





Terunobu Fujimori
DSCN7973DSCN7976
DSCN8001DSCN8050
DSCN7989DSCN8058
May 2007, tenryu SHIZUOKA





バルサドロップ
スタディ模型の端材を丸めたら
きれいな形になったので思わず撮影
at studio
at studio
人の模型を隣に並べておけばよかったかな





some textures
南京 nanjing
Aug 2005, Nanjing CHINA
蘇州 suzhou
Aug 2005, Suzhou CHINA
Le Corbusier - Mill Owner's Association Building
Mar 2007, Ahmedabad INDIA / designed by Le Corbusier
DSCN9390
Mar 2007, Ahmedabad INDIA / designed by Louis Kahn
2段
Jan 2009, nagoya JAPAN






マニュアルフォーカス
model
インターンの子と2人でデザインしている
とある住宅の改修工事
昨日はクライアントへのプレゼンでした。

仕事として、建築の関係者ではない方と建築の話をする事は
3年目にして初めての経験で、とても学ぶ事が多かった。
だいぶ方向性が見えたのでこれから楽しみ。





伊勢神宮
伊勢神宮

伊勢神宮

伊勢神宮

伊勢神宮

伊勢神宮

伊勢神宮

伊勢神宮

伊勢神宮

伊勢神宮

伊勢神宮
Jan 2008, ise MIE
年明けに行った、初めての伊勢神宮。
「屋根」の写真だらけでした。





ストン、ストン。
住宅特集2月号のコラムで、倉方俊輔さんがこんな事を書かれていました。
 本誌の1月号が届くと、縦書きになっていた。環境が変われば、中身も変わる。文章はどこか叙情的な色彩を帯びて、ありありとした素材のような性格を強める。横書きにない行間も見えてくる。比喩ではなくて、本当に行と行のあいだの空間が気になってきやしないか。ストン、ストン。上から下へと目が落ちる。そのリズムに合わせて、物語が奏でられる。
先月号を手に取った時、まずタイトルロゴがひょろっとすっきりしたのに目が行き
次にあれっ?って思ったのが開き方。a+uと並べてみて、右綴じ縦書き
へ変わったのに気づいたのでした。
「縦書き」で思い出したのが
いとうせいこうさんが茂木さんとの対談でおっしゃったこの部分。
  …ずっと、手で書く運動を止めないようにしているんですけど、それだけはいつも思っていて、なぜかというと漢字を忘れてしまって書けないときに、縦書きで書くとスルスル出てくるんですね。おそらく漢字、日本語というのは縦の運動を持っているから、僕らこの10年で横書き文化になってしまったでしょ。そうすると横書きするってことはひとつの文字を一個は縦に書くけど、またもう一回こう右下から左上に上がってきてまた縦に一個の文字を書いて、またってことを、要するにオンオフをずっと繰り返しているので、同じオンの状態ですーっと流すってことを出来なくなっているんじゃないかと、脳の中で。それはまずいなあーっと…
2006/1/11 TALK dictionary いとうせいこう×茂木健一郎 at AppleStoreGinza
ポッドキャストでこの対談を聴いてから、僕も意識して縦書きをするようにしています。
そういえば卒業設計のプレゼンボードも縦書きにして苦労したっけ。
新建築 住宅特集 2009年 02月号 [雑誌]  a+u (エー・アンド・ユー) 2009年 01月号 [雑誌]  抜擢される人の人脈力  早回しで成長する人のセオリー





図と地
090116scan






PROFILE
名古屋市にある
若い、小さな
建築設計事務所に
通っています。

もうすぐ3年目

アナログカメラも
ただいま2年目。

nobysan[at]gmail.com



recent comment
recent trackback